スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

5週間たったので、エア食い防止のネットを外します

【エア食いによる転覆】を繰り返すオランダローズテールたち
その対策としてエア食い防止ネットを張ってから5週間
ネット効果は抜群で、ネットを張っていると転覆はしません
(ネットを作った話はコチラ→金魚の【エア食い防止用】ネット

ネットに加えて、「餌は下にしかナイよ!」と学習させるため途中から餌落下パイプも使用しています
(パイプ設置のお話はコチラ→透明のパイプは餌が丸見えすぎた件

もう学習したでしょ~
いよいよネットを外してみますよ

パイプはもうしばらく付けときます
しかし、このパイプに餌を入れるのがちょっとしたストレスでね・・
コンビニのコーヒーを混ぜるやつを使ってましたが
少ししか盛れないし小さすぎてこぼれるしで毎回イラッ💢ときてました

そこで、はちみつを掬うために買ってきた
100均のはちみつスプーン
これいけるんちゃう!?
と使ってみました

たくさんは救えないけど狙いを外さない安定性があります
こぼさないように・・と神経を使う必要はなくなりました◎

金魚たちも、餌の落下場所を心得てきたような感じだね🍙
(隣の金魚まで🤣)

そうそう、そこから落ちてくるのよねっ!

ネットを外してから2日間は一応転覆してません
引き続き餌もガンガンあげてます
さてさてこの後どこまで持つことでしょうか?
経過をまたお知らせします

「てるみ」隊長!
もっと嬉しい顔してよ~
いつも怖いんだから(^_^;)

(さらに2週間後のお話はコチラ→【餌落下パイプ】の威力

今日もお付き合いくださりありがとうございます
明日があなたにとって良い一日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

タイトルとURLをコピーしました