スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

【きんぎょバイコム】を入れてみた

オランダローズテールが体調を崩してから11日目

目に見える不調も消えたので
入院してた30cmキューブ水槽からの卒業の日が来ました✨
みんな、元気で~す🎵
(体調を崩した話しは→①コチラ②コチラ

オランダローズテール

塩浴で、毎日100%水換えだったので、バクテリア「ゼロ」です
最後の4日間は、懐古堂のスポンジフィルター入れて水換え無し
そんな状況下でのアンモニアを測定してみると

アンモニア測定

一応「無害レベル」でしたが、「ゼロ」ではありません
ついでに亜硝酸も(^.^)

亜硝酸測定

まだまだ「問題なし」レベルですが、理想の黄色ではなかったー
まぁ、問題なしも当たり前ですよね
新しい水で4日目だから( ̄▽ ̄)
しかし、このまま長期間放置すると・・・・・🤢
ローズ水槽立ち上げから悩まされていたバクテリア無し問題を
何とかしようと用意したのが

「きんぎょバイコム」

底にバクテリアちゃんが沈んでます
このバクテリアちゃんは硝化菌といって、有毒な成分を分解してくれるんですって
バクテリアちゃんを育てる気持ちで「水」のお手入れをしていこうと思います
生き物なので箱の底に有効期限2022年5月と書いてありました

きんぎょバイコム

さぁ、今回の立ち上げには「きんぎょバイコム」の力を借ります!←初めて使うのでワクワク
水道水を入れて、付属のカルキぬきで塩素を中和して

水換え

いよいよ投入~
・・・説明によると、この水槽サイズだと一本まるまる投入だって・・・
ええええぇぇぇ―——

きんぎょバイコム

まだバクテリアの餌も入ってない水にこんなに入れてもったいなくね?
と思うのは私だけでしょうか?
半分だけにしようかな??と
だいぶ悩んだ結果
な・なんと!
後で後悔しないように説明書どおりに全投入する事にしました‼ キッパリ!

きんぎょバイコム

トポトポトポ・・・・
これで調子いい水槽が出来ますように(*- -)(*_ _)ペコリ
立ち上がり状況は、追ってお知らせします📝

オランダローズテール水槽

広くね?

今日もお付き合いくださりありがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますように(^_-)-☆

追記:その後のお話はコチラ→【きんぎょバイコム】を入れたその後

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました