スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

【きんぎょバイコム】を入れた、その後

バクテリア【0】から金魚水槽を立ち上げると
かなりの確率で亜硝酸に見舞われ
水換え地獄となってしまうので
初めて【きんぎょバイコム】を入れてみました
(その時のお話しはコチラ→きんぎょバイコムを入れてみた
対象の水槽はオランダローズテール3匹の水槽↓
懐古堂のスポンジフィルターだけの60cm水槽です

オランダローズテール

【きんぎょバイコム】を入れてから24日間のお話しです

初日:【きんぎょバイコム】ひとビン250㎖を気前よく入れた

8日目:バクテリア入れたんだし・・・と8日も放置してたら
亜硝酸の数値がヤバい事になっていた(゜o゜)
おおよそ1.6㎎/ℓ←至急部分水換えレベル

バイコム

そこで、どうやら【きんぎょバイコム】の硝化菌だけよりも
さらにフンや残餌を分解してくれる脱窒素菌がが入った【バイコム21】があったほうが良いみたいなので、今回からプラス投入です
詳しくはバイコムさんのHPなどでご覧ください(私、説明が下手くそです・・)
水換え半量・【きんぎょバイコム】125㎖+【バイコム21】10㎖

バイコム21

9日目 
亜硝酸0.8㎎/ℓ(そんな急には減らないねー、しかしぎりぎり安全レベル)
10日目
1/3水換え・バイコム21を8㎖入れる
12日目
1/3水換え・バイコム21を8㎖入れる
15日目
1/3水換え・バイコム21を8㎖入れる
17日目
1/2水換えのみ

ピンポンパールにうつつを抜かして、ちょっと放置(ー_ー)!!

24日目
亜硝酸0.3㎎/ℓ
まだキレイとは言えませんが放置してたのに亜硝酸値が減ってる🎵
1/2水換え・バイコム21を8㎖入れる

亜硝酸

これで立ち上がった気分ですが、今後どーなるでしょう?
また、追ってご報告します✐
バイコムさんのお陰で、水槽立ち上げ1ケ月の亜硝酸水換え地獄に襲われなくてすみました◎

本当はきんぎょバイコムもバイコム21も説明書どおりに入れたほうがスムーズにお水の管理ができるのでしょうが、都合により自己流でやってしまいました^^; スミマセン

ん?金魚大きくなったかっ?

今日もお付き合いくださりありがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました