スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

転覆する金魚との闘い

実はオランダローズテールが転覆するんです

は、どーもなく泳いでるけど

オランダローズテール

一度餌を食べると重力の反対に引き付けられるように浮いてきます
特に顔が白い「ささみちゃん」が重傷🤕
葉っぱの裏で裏返って休憩タイム

転覆金魚

これはきっとエア食いってやつで空気を食べてるにちがいない(* ̄3 ̄)╭
泡を食べれいようにすればいいんじゃない。o○?
と、100均で買ったかごを一晩水に浸して
パイプが通る穴をあけて設置

水槽にかご

おぉぉぉー
かごの淵で、見事に泡が止まりました🚫
写真を上手く取れなかったけど
かごから外に泡は出ません

水槽にかご

これでエアレーションの効果をあまり落とす事なく
金魚は泡を食べれません❌
しかし、ひっくり返った「ささみちゃん」
隙間にはいって危険危険‼

かごに挟まった金魚

この通り、かごを付けても転覆が治らない様子を見て
よくよく調べてみると(ネットで)
エア食いとは泡を食べるのではなく、水面から空気を食べるって・・・・
あぁぁ-、最初から知識不足😑 ガックリ
じゃーこのかご、意味ないじゃん
物理的にエア食いをなくすなら水面全面に網をかぶせるしかないのかーっ(。-∀-)
ちょっとイヤだな・・・
はぁ・・・っ💨、その前にもう少し対策を考えてみるとします

~ 次の作戦に続く ~

今日もお付き合いくださりありがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますようにっ(^_-)☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました