スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

体調不良のオランダローズテール😢

緊急事態です
そして、ちょっと可哀そうな画像が出るので要注意です!👇

オランダローズテールたちの体調がピンチです😢

「ちぢみちゃん」下半身充血 👇

金魚充血

「ささみちゃん」はお腹が充血 👇

金魚充血

「てるみちゃん」は尾の付け根に白い点々
白点病と思いたくないな・・・という思いからか
白点というより、体から出てるような気もするし・・わからん(◞‸◟)

金魚 白い点々

とりあえず水を全換えして塩0.3%⇒0.5%に徐々に上げて様子を見ています
毎日水を全換えで水槽を2個使って金魚だけ掬って移してます

金魚隔離

考えられる原因は・・・・

①先日おこなった先輩金魚からの輸水で、いきなり違う水になったストレス
(輸水のお話は→コチラ
②同じく輸水で、良く分からないけど金魚の抗体のある無しで、水が合わなかった
③バクテリアが育たず亜硝酸にちょびちょびさらされていたこと

2日間塩浴したところ
お腹の充血と白い点々は無くなりました◎
だけど「ちぢみちゃん」の下半身充血がね・・・
1匹だけ隔離にしようかな?

金魚頑張る

いやいや、私が頑張らないとねっ!
今回初めて、金魚を入れる前に0.5%の塩水を舐めてみたのよねっ
意外と塩辛い(>_<)
金魚にとって楽になる浸透圧らしいけど
こんなに塩辛い水に何日も入ってるのは可哀そうな気がしてきました
早く普通の水に戻してあげたいです😢
続く・・・

(※追記 塩浴を初めて9日目のローズテールたちの様子は→コチラ


今日もお付き合いくださりありがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました