スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

バクテリアをいただきます

以前もちらっとふれましたが

オランダローズテール水槽の亜硝酸がひどい件

そう簡単にバクテリアは育つ事もなく
市販のバクテリアのストックもあるけど、それに頼るのもなんだかなーと思うし
どーしましょうかね?

亜硝酸

右⇒水換え前の値(MAXひどい~)
左⇒9割水換え直後の値(完全に綺麗にはならない)
そして、次の日には、また真っ赤に戻ってしまうんです・・・
毎日水換えを1か月続けるのよ!
とは言われてますが、しんどいわ( ̄ー ̄)

ローズテール

あらっ、ローズテールから提案です!
どうやら隣の先輩金魚水槽か「らもらい水」をしようという作戦のようです

金魚の相談

ほんと、どーする?とは私のセリフ
と言うのは、先輩金魚水槽は・・・
時々、水ミミズ水ダニが発生するから
他の水槽に一滴も入れたくなかったんですよねー
でも、この際しょうがないっか
バクテリア、あげます!

輸水

こうして輸血ならぬ、輸水が行われました
輸水して5日後・・・

亜硝酸

亜硝酸はキレイとは言えませんが
真っ赤にはなってません!
輸水効果すごいわっ(゜o゜)

金魚のお礼

あっ、先輩どっか行った?
もう歳だから、お水あげた事忘れたかな・・?(^-^)

(※追記 この後、アクシデントがありました。合わせてご覧ください→ローズテールたちの体調不良



今日もご覧くださりがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました