スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

【バクテリアをいただきます】に、再び挑戦✊

昨日は市販のバクテリアで水槽を立ち上げるお話でしたが

今日は、先輩金魚からの「もらい水」で水槽の立ち上げに挑戦!

オイオイ、前に失敗してローズテールたちの体をバッサバサにしたでしょ―
という声も聞こえますが、もう一回だけやらして(^_^;)
(以前、失敗したお話しはコチラ→バクテリアをいただきます

対象の水槽はピンポンパール3匹の水槽↓
LSS研究所のスポンジフィルターだけの30cmキューブ水槽です

ピンポンパール3匹

「もらい水」をするのは先輩金魚2匹の水槽からです

先輩金魚

初日
「もらい水」半分・新水半分
2日目
1/2新水で水換え
3日目
1/2新水で水換え
4日目
全量水換え(フィルターは洗わず)
6日目
1/2新水で水換え
8日目
1/2新水で水換え
11日目
亜硝酸値を見てみましょう~
亜硝酸0.3㎎/ℓ←キレイとは言えないけどギリギリ大丈夫
1/2新水で水換え

亜硝酸値

今後、様子を見ながら水換えを伸ばせたらな、と思います

ず~っと前、「バクテリア」も「もらい水」も入れなかった頃があって
一ケ月毎日水換えしても、亜硝酸値が真っ赤レベルだったという経験があります
それを思うと、2週間足らずでここまできたならホッとします🤗
途中、2匹のピンポンが充血しました😥
けど、水のせいではないと決め込んで、その子たちを隔離して続行
充血の子たちを水槽に戻しても元気にしてます❤

ピンポンパール


今日もお付き合いくださりありがとうございました
良い週末をお迎えください(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました