スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

薬浴のラッキーな副産物は黒いライン

ピンポンパール2匹の不調が
偶然にも白点病の治療で治ったようです

かれこれ半年前から患っているピンポンパール「花丸」の水泡
膨らんだり破れたり凹んだり・・・
最大級の膨らみが下の画像の時でした😱

4ヶ月前にはピンポンパールの松かさ病と言われている水泡症かと思い
それなりの治療も試みました
(その時の様子はコチラ→ピンポンパールの水泡
真面目に取り組んだけど全く効果なし😟
別に弱ってる訳でもないので放置(笑)
膨らんだりつぶれたりです
何度も言いますが、元気なんです
そうこうしているうちに白点病騒ぎになり
ヒコサンZで薬浴をした先月
(その時の様子はコチラ→白点病のピンポンパール完治
薬浴3日目で水泡の部分に変化が・・・
白点まみれで、お恥ずかしい写真ですが
へこんだところが黒くなってると思いませんか?

1週間ヒコサンZで薬浴して、更に9日たった日
白点病からすっかり回復すると
黒い範囲が大きくなっていました◼
まるでマジックで書いた線みたいに(^_^;)

ひょっとして金魚のかさぶたって言われてるやつかな?
回復してるの?
6ヶ月も心配していた水泡に
ヒコサンZが効いたって事よね?
白点病と同時に繰り返す水泡にも効果があったなんて💊
偶然とは言えヤッター\(^o^)/

「琉金丸」がピンチ!

もう一つ、薬浴の副産物です
さかのぼって1ヶ月半前
4泊5日家を空けた間に負傷していたピンポンパールの「琉金丸
ヒレの付け根が腫れ上がり
からにかけても腫れ上がっていました
可愛そうでお見せできません😫
ヒレが取れてしまいそうで、さすがにもうダメかと思いました・・
「花丸」の水泡がまだある時の事です

コチラは、塩0.3%が効いたのか
塩浴10日で顎と目の腫れは治まりました😊
しかし、ヒレの付け根に白いコブが・・・💧
なんだ、コレは??

そうこうしているうちに上記と同じく白点病の治療が始まり
薬浴ががとどめを刺してくれたのか
23日目にはすっか良りくなりました

もうダメかと思っていた「琉金丸」もすっかり元に戻り
本当にホッとしました(*´ω`)

長引いていた「花丸」の水泡は
炎症だったのでしょうか?
「琉金丸」のヒレの付け根の白いコブも無くなって
白点病の治療のラッキーな副産物でした✨

今日もご覧くださりありがとうございます
明日があなたにとって良い1日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました