スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

白点病のピンポンパール完治

せっかく高頭パールの「パールちゃん」の合流を楽しみにしてたのに
ピンポンパール3匹が白点病にかかってしまいました😢

白点病の治療開始です!

水槽は変えず、砂利を出してさっそく治療開始!
方法は「パールちゃん」の治療と同じです
高頭パールが白点病を参考にしてね)

良い子は真似をしてはイケナイ、白点虫(ウオノカイセンチュウ)を手で取る作業は
筆を使ってパール鱗に対応🖌
毎日水換えの時に、取ってました

治療を初めて1週間で白点は消えた!

白点を発見してから1週間で見た目は綺麗になりました
8日目以降は、お薬・塩分濃度・温度を徐々に下げてゆき
17日目には
フィルターも設置して、何とか日常に戻ったかな?
砂利はもう敷かないでおきましょ~

あれあれ、ピンポンパールたち
黒らんちゅうの「石橋さん」が居なくなった事に、やっと気が付いたようです

いや、死んでナイし!

白点発覚の10日前に隣の水槽に引っ越していました
危機一髪で難を免れた「石橋さん」
感染する事もなく、らんちゅう水槽に白点を持ち込む事もなく
ほんと良かった~🤗
あと3日遅かったらヤバイ事になってたかもね💀

影は薄いけど運のいい「石橋さん」
本人は、そんな事何も知らないんだろうな~🤭

今日もご覧くださりありがとうございます
明日があなたにとって良い一日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました