スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

高頭パールが白点病&長すぎるトリートメント💢

お正月の初売りで出会った2匹目の金魚は
高頭パールです

明け2歳
約8cm
中国産
取って付けたような頭の肉瘤に一目惚れです
名前は「パールちゃん」にしました←安易(^_^;)

ところがところが
トリートメント中に白点病になってしまったんです・・・
自慢の肉瘤が
もはや漫画に出てくる上から吊るして使う水枕にしか見えない・・・🤣

さっそく手当開始💁‍♀️!
塩:2日かけて0.3%に
ヒコサンZ:徐々に規定量にして暗くして
水温:22度から3日かけて28度に
エアーストーン:底から巻き上げない様に宙に浮かせています
毎日全換水で薬も毎回添加、水槽もヒーターも水道水で丸洗い
特に水槽の床は念入りに洗いました💦
(自己流なので、ご参考までに)

それと、初のこころみで
手で白点(ウオノカイセンチュウ)を取ってみました
意外と取れてびっくり😮
※良い子は真似をしない様にしましょう✖
さすがに虫ですね
クルクル🌀と回ってました
約3時間半ぐらいは動いてかな?
こんなのが体に付いてるなんてね😱・・・

1週間トリートメントしたら
ピンポンパールの水槽に入れようと思ってたのに
少し延期になってしまいました😞

そうよ!
あなたたちの仲間になるんだよ
ちょっとだけ顔合わせをしとこうねっ!

治療を初めて1週間で綺麗になり
塩、薬、水温も徐々に元に戻していきました

更に1週間様子を見て
いよいよ合流かな~と思えた日
んとピンポンパール3匹が白点に・・・
ええええ!

引き続き同じ治療をピンポンたちにしてます😢トホホ
最短であと2週間待ちになりそう・・
合流待ちをしていた「パールちゃん」激怒です💢

ゴメンね「パールちゃん」
ピンポンたちと濃厚接触にならない様にもう少しホテル住まいで我慢してね‼
トリートメント水槽も
少し大きいの買ったから許してちょ💝

今日もご覧くださりありがとうございます
明日があなたにとって良い一日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました