スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

ピンポンパールの水泡

ピンポンパールの「花丸」の小さな水膨れに気が付いたのが約2か月前のこと
ちょっとだし、そのうち自然に治るんじゃね?と呑気に見てました😐

1か月たって、ややっ!水膨れが大きくなってきてない?
やっと隔離して何とかする事にしました

何とかってね。。。
水膨れが1つと、その周囲がなんとなくガサガサしてる感じです🤔

ついでにと言っては何ですが
オランダ獅子頭の「うめ」も相席入院させて頂きました
ホップアイの治療です
こんなに個体差があっては薬の濃度とか弊害があるのでは?
とお叱りもあるでしょうが
強い濃度にする勇気がないので・・ということで
一応簡易個室にて治療開始❕

水膨れ=水泡と考えて
2匹に共通するかもしれないエロモナス菌対策をしてみました


塩浴薬浴薬餌・・・
一か月程時間をかけながら試しましたが
水泡が微妙に小さくなったり大きくなったりしたものの
あまり効果が見られません
ただ、救われるのが元気が良い事です
以前経験したピンポンパールの水泡症と、ちょっと違う気がするんだけどな~🤔

あれこれ試してお疲れでしょうから
エプソムソルト浴で休んで頂いております🤕
アッ、ピンポンパールの「花丸」は隔離ボックスからいつの間にか飛び出してました^^;
オランダの「うめ」はおとなしいので、喧嘩一つせず仲良く寄り添っています♨

そんなポンコツな2匹
今後の行方にどうか応援お願いします🏁
さて、これからどうしましょ?
~ 続く ~

追記:ピンポンパール「花丸」のその後はコチラ→巨大化したピンポンパールの水泡
   オランダ獅子頭「うめ」のその後はコチラ→ホップアイのオランダ獅子頭「うめ」、退院

今日もお付き合いくださりありがとうございます
明日があなたにとって良い一日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

タイトルとURLをコピーしました