スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

2月 我が家の水槽事情 —2023—

極寒の2月になりました⛄

時々やってくる寒波🥶
10年に一度とか言われる寒さに直面した後は、少々の寒さにも勝てる気がするのは私だけでしょうか
そんな2月、水槽がある室内はエアコン22度設定で24時間稼働中
今年は電気代が気になるな~
さて毎月恒例の、2月の我が家の水槽事情です
今月はレイアウトをちょこっといじってみたので紹介します

120cm金魚水槽

おっ、今日はライトが青いぞ💙
レイアウトの変更点は石と水草をちょこっと入れた事
フィッシュレットや水作を両端に寄せた事
フィルターの出口をシャワーパイプにして左側面から横に噴き出すようにした事デス
中で暮らす金魚たちは凸凹メンバーの4匹
夜は石の周りにみんな集まって肩を寄せ合ってます

らんちゅう水槽

レイアウト、変えようがありません
しいていえば寸足らずだったフィルターの吸い込み口が底まで届いたということぐらい
この水槽の一番のニュースは、実は年末から主の「こびっちゃん」が横向きに転覆して底にじっと沈んでいたのですが一ヶ月ちょっとで蘇った、という事です

土佐錦の水連鉢

野外飼育をしようと思っていたのに、今年も室内飼育の水連鉢

名もなき土佐ちゃん、こんな小さな所で一匹で淋しくないかな?
仲間がいると楽しめるのでしょうか
それより名前付けてあげないとね・・・

「レッドビーシュリンプ水槽」と「駆け込み水槽」

今回で行き場のなくなった者たちが集う「駆け込み水槽」と呼ぶのは最後にしていただきたい!(右)
暗い所で苔と水草で中の様子が伺えなかった、あの水槽が→30キューブ水槽でライトが当たる場所に✨
石も置いてみました

中に居るのはやっと日の目を見たチェリーバルブ一匹と数匹のラムズホーン
もう一匹のチェリーバルブはある日飛び出して干物になっていたという悲しい現実もありました
もう飛び出さなくていいんだよ、駆け込み水槽じゃないからね!
こちらの水槽にも仲間のお魚を追加したいものです

左の水槽には、なぜか生き延びている1匹のレッドビーシュリンプ
2匹のオトシンクルスをお供に元気にしています
この水槽も限界かと思いきやミジンコ沸いてます( ̄▽ ̄)

のんびりではありますが、水槽をいじって楽しんでいます
今月もご覧くださり、ありがとうございます
たまには身辺のリニューアルもしたいものです
明日あなたに、新しい風が吹きますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました