スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

金魚の鱗と傷【閲覧注意!】怪我をした金魚の画像あり

※注意:怪我をした金魚の写真があります
    苦手な方は閉じてください<(_ _)>

金魚の鱗が取れた!

オランダ獅子頭の「うめ」の鱗が取れてしまいました
親戚の2歳の可愛い男の子が水換えの手伝いをしてくれていて
水換えポンプで「うめ」を誤って突いてしまいました

白い鱗が2枚・・・

この「うめ」の鱗が取れた件で、昔の事を思い出したので書きました
ご一読ください📝

以前、ベランダの舟でらんちゅうを飼っていたのですが
猫に襲われました
出先から帰ってきて目にしたのは
金魚たちがベランダから庭まで連れて行かれ
草むらに横たわる姿😮
どれほど時間が経っていたかわ分かりませんが
水に入れたら息を吹き返しました

きっと爪でひっかけられ、くわえられたのでしょう・・
鱗もヒレもボロボロです😢
その中でも一番怪我がひどかったのは
〇で囲った白い子(「ふーちゃん」といいます)

鱗と怪我の回復の経過を見ていきたいと思います

「ふーちゃん」は
爪でひっかかれたように鱗がはげ、尾の付け根に深い傷がありました
左:事故から4日
右:事故から15日

黒くなってきたので驚いて調べたら
金魚が黒くなるのは、いくつか理由がありましたが
「ふーちゃん」の場合は
外傷の回復時に現れる物の様なので安心しました

反対側です(同じく4日後と15日後)
尾の付け根の傷が痛々しいです🤕
(薬浴したと思いますが、何をしたか忘れちゃった(^^;)

7か月後 👇
尾の付け根の傷が治っています✨
鱗はもう一息という感じですね

9か月半後👇
綺麗になってみんなと一緒に元気に泳いでいます
網も張って、もう猫も怖くありません

この一件では金魚のたくましさに驚かされました✊

では、もう一つ鱗話し
アロワナを飼ってた事がありまして名前は「豆キング」
50cmぐらいのこの子が水槽から飛び出してしまい
あわてて拾い上げたところ

夢中で抱えたので鱗が取れてしまいました
??意外と取れた後が痛々しくない感じ?

落ちていた大きな鱗👇

この子も、数か月後には綺麗に戻ってました✨

さて、オランダ獅子頭の「うめ」は
もう7年生きてるご老体だから、どれほどで鱗が再生するでしょうか(^_^;)
「うめ」の鱗の再生に、応援お願いしまーす🏁

今日もご覧くださりありがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

 

タイトルとURLをコピーしました