スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

金魚の【体重】と【餌の量】

時々不調もあり、絶好調とまでは言えない2部屋に分かれている120cm金魚水槽

今回は餌の量は妥当なのか問題を検証したいと思います

キョーリンさんのホームページによると
金魚の餌の1日の量は「水槽では体重の1.5%以下が適切です」と記されていました
(文章の前後もあるので、必ずHPでご確認ください)
さっそく1匹ずつ体重測定をして、餌の量を算出していきたいと思います
このように簡単に測定出来たら良いのですが、スーパーで売ってる魚じゃあるまいしね😉・・・

まずプラケースの重さを0g設定にして

金魚を手で救って投入します

このように0g設定からの、1匹ずつ金魚投入🌊を繰り返して体重を測定します
最初に水槽左側の6匹をさくっと測定👇

さあ、皆さんドキドキの結果発表です📣

重い方から発表します!
①91.5g:🏆蒼
②76g:テラ
③72g:コロ
④56g:てるみ
⑤54g:ちぢみ
⑥31g:ささみ
合計380.5g、この結果から餌の量を算出します
体重の1.5%で計算するとだいたい5.5gが左の部屋の1日の餌の量となります
おおぉぉ~、結構な量になりますね😮

ちなみ餌は土佐姫(スミマセン キョーリンじゃなくて・・・)
土佐錦の餌を共有してます^^;
小麦粉を使ってない所がお気に入りポイントです(←なら、らんちゅう貴族も買ってやれ!)

次は水槽右側の5匹
ちょっと小さめ金魚のグループです
こちらも同様さくっと測定👇

ランキング発表!
①63.5g:花丸🏆
②42g:ピ丸
③38g:琉金丸
④23.5g:石橋
⑤16.5g:瞳
ピンポンパールの花丸がローズテールたちより重いのに驚き😮
ピンポンの体の中はどうなってるんだい?
合計183.5gなので、右の部屋の1日の餌の量はだいたい2.5gとなります

左右の部屋合わせて8g
17mℓ
程になります

結果はと言いますと

我が家の場合、1日の適切な餌の量はいつもあげている量より意外と多い事が判明👀
時々ふらふらしているのは空腹だったのかなぁ?
様子を見ながら17mℓに近づけてみようと思います
スケールと水槽の間をプラケを持って何往復もしたので、そこら中びしょ濡れの結末です😂

一つ残った課題は、赤虫の重さはどうやって計るんだ問題(・・?
あれ、ほとんど水分でしたよね・・・

今日もご覧くださり、ありがとうございます
明日があなたにとってヘルシーな日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました