スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

2月 我が家の水槽事情 —2022—

2月になりました 💝

豆まきにバレンタイン、受験の方もいらっしゃるでしょうか?
日数が少ない上に、何かと忙しい2月ですね👹
さて月初め恒例の、2月の我が家の水槽事情です
相変わらず水槽のあるリビングは
22度設定でエアコンを24時間点けっ放し
今月は看病多し、といったところですね・・・🏥💦

金魚の水槽事情

初売りで出会った金魚2匹が加わりました
江戸錦(上段左の水槽の中央)
高頭パールの「パールちゃん」(下段左の水槽)
この「パールちゃん」が白点病になりましたが回復
しかし、引き続き上段中央のピンポンパール3匹が白点病に
白点は見当たらなくなったが只今念のための様子見中
黒らんちゅうの「石橋さん」は直前に隣の江戸錦水槽に引っ越しをしていて
災難を免れました✨
その他は変わりなし
🍙こちらのメンバーの体調がいい時は
餌は1日3回多めです

下段右の居場所を失くした魚や水草の「駆け込み水槽」

チェリーバルブ2匹、ミナミヌマエビ数匹、レッドラムズホーン数十匹で変わりなし
🍙餌は朝1回、熱帯魚の餌です

我が家の最長老「こびっちゃん」

60→45cmらんちゅう水槽に移され、しかもお隣さんも居ない単独水槽に
ソーラーで動くリラックマと頻繁に見つめ合ってます
🍙相変わらず餌は少な目
朝と昼に少しです

土佐錦3匹

エアコンなしの室内(12℃)で元気にビオトープ暮らし
🍙餌は1日2回ほんの少しずつです

第2レッドビーシュリンプ水槽(立ち上げて134日目)

抱卵したはずだったが、稚エビを見たのはたったの1匹・・😌
半地下ビーを救出して合流したので、おそらく大人18匹
🍙餌は週に1~2回、各種取り交ぜて
少し前に小さな地震が起き、余震で波立つと困るのでかぶせたラップ
取り忘れてました😅
第1水槽は立ち上げて286日目でリセットに

まだ寒いけど春の花の芽を見ると、もうすぐ春が来るんだな~と心暖かになります🌼
今日もお付き合いくださりありがとうございます
2月があなたにとって良い月でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

タイトルとURLをコピーしました