スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

8月 我が家の水槽事情 —2023—

8月になりました🍨

暑さから命を守らなければならないという恐ろしい時代となりました
何をして楽しめばいいのか露頭に迷ってます
水槽部屋は27度設定で24時間エアコン入れっ放し
わが家の憩いの部屋となり、金魚が見れるという唯一のレジャースポットです
さて8月の我が家の水槽事情ですが
一部屋にぎゅっと集めた水槽、さてそれぞれどんな事情があったでしょうか・・・

120cm金魚水槽

琉金ショートテール、黒らんちゅう、ピンポンパール、ミニブッシープレコに加え、新入りの飯田琉金2匹が合流しました
残念なことに、オランダローズテールの「ちぢみちゃん」が体調を崩し天に召されました
幼い頃から転覆を繰り返していて、最近調子が良く安心していたのですが残念です・・
🌈ちぢみちゃん夢をありがとう

らんちゅう水槽(左)

青水は落ち着き透明度を取り戻すことができました
最長老のらんちゅう「こびっちゃん」が転覆してお腹が赤くなったのでピンクのカゴをかぶせて空気に触れないようにしています
最悪の状態からは回復方向ですが、元に戻る気がしない・・・

土佐錦の水連鉢(右下)

相変わらず1匹暮らし
水の減り方が恐ろしく早いので部屋の乾燥度がわかります

「レッドビーシュリンプ水槽」と「駆け込み水槽」

レッドビーシュリンプ、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス、チェリーバブル、レッドラムズホーン達、変わりありません

パキラの成長

さて、今回注目して頂きたいのが、頻繁に映り込んでいる観葉植物の「パキラ」
現在高さ80cmです

2年8ヶ月前に100均で300円で購入した小さな鉢が大きく成長したものです
らんちゅう水槽の横にちょこんと置いていたパキラ(2年5ヶ月前に撮影↓)
倍以上になり、時の流れを感じます( ˘ω˘ )

あぁ懐かしい!
元気な「こびっちゃん」と在りし日の「うめ」が映ってる(*^-^*)

さて、このところ暑いのでお風呂は水シャワーにしてます
温まった頭が冷えて気持がいいのですが体にはヒェ~と声が出るほど冷たいです
今月の水槽の温度は水道水より少し低め
このような冷たい水の中を泳ぐ金魚への妄想と水シャワーで納涼気分を味わってます
今日もご覧くださりありがとうございます
あなたが今月も上手く乗り切って成長しますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

タイトルとURLをコピーしました