スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

プラナリア発生!緊急事態宣言発令のレッドビーシュリンプの水槽作り その7



いよいよレッドビーシュリンプの投入準備ができた風な水槽
先週の水質チェックも合格したことだし・・・
いよいよだなー

エビ水槽

と水槽をなめるように観察してみると・・・
レッドラムズホーンの卵が産み付けられていたり

レッドラムズホーンの卵

が生えてたり
水ミミズが居たり
えたいのしれない、ミミズみたいなの↓が居たり
ホラーワールドと化しています

ミミズ?

ぎゃああぁぁぁ―!

アクア生活初のプ・プ・プラナリア(>_<)

これだけは発生して欲しくなかった
頭は三角ではないので、なんだこりゃ?と調べてみたら
どうやら南米プラナリアという生物の様です_| ̄|○⤵⤵

南米プラナリア

なんだかファンタジックな画像になってしまいました(^^;)
この南米プラナリアは、お薬もあまり効かないし、食べ物で釣ることも難しいようです_| ̄|○⤵⤵
対策として考えたのは

オトシンクルスに退治してもらう事

まずは2匹投入! ガンバレ🏁 ワァァァ~\(^o^)/

オトシンクルス

意外とかわいいんだけれど

オトシンクルス

奥の方でゴソゴソしていて、とても役に立っているようには思えません(◞‸◟)
場所に慣れてないだけかな??

しびれを切らして、次の対策をとりました

チェリーバルブに退治してもらう事

3匹投入! ガンバレ🏁 ワァァァ~\(^o^)/

チェリーバルブ

2日間ぐらいは、役に立っているのかどうだかわからなかったけど
4日目には、目視する限りプラナリア「ゼロ」になっていました✨
まだ、隠れているのがいるかもしらませんが、効果はバッチリでした!

ヒューヒュー、チェリーバルブ💞 ありがとー😄

 

今日は残念な画像が多かったので
最後のしめは「こびっちゃん」お願いします!

ランチュウ

・・・ですよね( ̄ー ̄)
(水槽作りの続きは→コチラ

※レッドビーシュリンプの水槽作り
(今までのお話しはコチラ→     

今日もご覧くださりがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました