スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

不調だったオランダローズテール 回復のまとめ

体調を崩した3匹のオランダローズテールたち
12日間の手当で、何とか元通りになりましたので
その過程を残しておきたいと思います🖊

不調な金魚

左の子:お腹の下が赤い
中の子:尾の付け根に白い点々
右の子:下半身充血

治療から元の水槽に戻るまでの12日間をまとめてみました

は、「咲ひかり金魚育成用」を1日1回朝いつもより少なめに毎日あげてました
5月末から6月初めなので常温です)

1日目
60cmの水槽から30cmのキューブ水槽に移動
エアストーンのみ
新しい水を「テトラアクアセイフ金魚の水つくり」でカルキぬきをして
塩を0.3%入れた
水槽は2つ用意して毎日入れ替えてます
底に悪い物が溜まっていると困るので、あまりかき混ぜず金魚たちをそっと掬って移しました
塩浴の水槽

 

2日目
水を全部換えた
同じようにカルキぬきをして塩を0.5%入れた

ここまでの様子の詳細については→体調不良のオランダローズテールをご覧ください
3日目
水を全部換えた
同じようにカルキぬきをして塩を0.5%入れた
左の子:赤い充血の範囲が小さくなってきた
中の子:白い点々が消えた
右の子:まだ充血、全身白っぽさが残るが良い方向に向かってる気がした
この時点で右の子だけおを使おうかと迷ったけど使わなかった
使った塩は「シンプルなお塩です」と書かれた瀬戸内海産の「原材料名:海水」安い塩です
タニタのクッキングスケールでグラムをきっちり計りました
塩の濃度が変わる時は、急に金魚たちを入れずに水合わせをしました

塩浴の塩

4日目
水を全部換えた
同じようにカルキぬきをして塩を0.2%入れた
5日目
水を全部換えた
同じようにカルキぬきをして塩を0.1%入れた
右の子:充血と白っぽさがあるが、回復に向かっている様子

 

金魚充血
6日目
水を全部換えた
同じようにカルキぬきをして塩を0.1%入れた
7日目
水を全部換えた
同じようにカルキぬきをして塩を0.1%入れた
8日目
水を全部換えた
同じようにカルキぬきをして懐古堂のスポンジフィルターを入れた
右の子の症状がまだ収まってないが、思い切って塩をやめた
ここまでの様子の詳細については→塩浴中の金魚 徐々に回復中をご覧ください
9日目~11日
水換えなし
12日目
全員の症状が消えた
60cmの水槽にフィルターごと戻した

 

オランダローズテール回復

やれやれ、何とか元の水槽に落ち着きました🙂
戻って10日たちましたが、症状がぶり返す事もありません・・今のところは(^_^;)

今日もお付き合いくださりありがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました