スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

水槽の苔掃除の反省

らんちゅうの色落ち対策の結果

この1年で随分と赤い面積が減ってきた、らんちゅうの「こびっちゃん」
色が戻る対策として実行したのが
ライトを点ける
②黒のバックスクリーンを使う
この2つ
15日たった結果
えらい苔ってきました💦
(前回の記事はコチラ→らんちゅう「こびっちゃん」の悩み

たった15日で鑑賞用水槽としての役目を果たせなくなりました😥
気温も暖かくなり始めたし、苔日和だったのかな~

とりあえず水槽掃除!

さっそく今日は丸洗いします✊
アイテムはスポンジと尖った歯ブラシ

「こびっちゃん」はバケツに避難
こうして水を見ると、青水にはなってなく助かりました😃
さぁ、フィルターを止めて作業開始💨

おぉぉぉ~ 気持いい程成果あり✨

この後、フィルターは取り出して洗いました
ガラス面は、なるべく中に汚れが拡散されない様に、一拭きごとにプラケでスポンジをギュッっと絞りながら掃除

それでも濁ってしまったので、残す水はちょびっとだけにしときます

アッなんか落ちてる👀

こびっちゃんの発見🦷!
歯にもしっかり苔が付いてる( ´艸`)
いつも思うんだけど、歯はポンプで吸い上げられないのよね~ナンデ?
で、手で拾いあげました〇

そして注水も終わり、フィルター類のスイッチオン
あぁぁぁぁ―・・・、中まで掃除してなかったから
ゴミが噴射した~😲

この反省は次回に生かしたいです^^;
もう一つの反省は
水は透明だったのでバケツに沢山取っておけば良かったな
こびっちゃんのバケツ一杯しか取ってなかったもんね( ̄▽ ̄)
と、言う訳で

うんうん、良く見えるようになりました✨
「こびっちゃん」がこの様な結構手荒な水換えにも平気なのは
数年間は冬眠経験があるからかな?なーんて思ってます
我が家で一番健康で長生き、只今色落ちに悩む11歳らんちゅう「こびっちゃん」でした
えっ?
「本当は苔のままでよかったのに~」byこびっちゃん
(゚д゚)!

今日もご覧くださり、ありがとうございます
明日があなたにとって調子のいい日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました