スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

10年選手のらんちゅうが不調

相変わらずゆるりと暮らしている先輩金魚2匹の水槽
5日前の事

餌の食べ残しが多量にあってビックリしました

今までそんな事は一度もなかったのに・・・
金魚たちも少し元気がなさそうなので
いつもより10日早めですが、フィルターの掃除をしました
特に赤い子
2011年3月29日に黒子で我が家に来て
10年が過ぎたらんちゅうの「こびっちゃん」が
水槽の壺の裏から動きません🏺

金魚2匹

本来この壺の裏は右のオランダ獅子頭「うめ」の定位置で
「こびっちゃん」はあまり来ないところなので
「うめ」にギュッっとされてます

金魚

それでも何かを感じたのか
「うめ」は場所を譲る決心をしたようです

金魚

心配なのか、場所を返して欲しいのか
偵察してます
外見は何も変化がないのですが
元気がないので隔離して昨日から休んでもらう事にしました
40cmのプラスチック水槽・新水・塩0.3%・水作M使用

金魚隔離

今朝はゆっくりと餌10粒程食べました
前の様に飛びついて食べる様子はありません・・・
時々泳いでます
ちなみに残された「うめ」は
元気に泳ぎ回ってます←あまり浮かないので、彼女なりの元気さですが(^_^;)

金魚も10年生きてると老化もあるのかな??
「こびっちゃん」元気になって`(*>﹏<*)′

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました