スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

11年突入、らんちゅう「こびっちゃん」の悩み

我が家にやって来て11年と2ヶ月
らんちゅうの「こびっちゃん(♀)」は
今日も変わらずゆっくりと日々を過ごしています

赤い色の面積が減ってきた事が心配です

体調の変化はないのですが
一つだけ気になる事があります
赤い色が減ってきたのです🤔
(一年前の左の写真→コチラ

色は落ちてないのですが、面積が減ってきてますよね
右側もです・・・
(一年前の右の写真→コチラ

ちょっとした小学生より人生経験が長い「こびっちゃん」
もうお年なんで仕方がないのかな~?
いや!何でも年齢のせいにしてはいけませんよね!!


考えられることは、窓辺の位置から部屋の内側に水槽が移動したこと
光量不足かな?
対策として
ライトを点けよう!(←点けてないんかい!)(←ハイ写真を撮る時しか😅)
黒いバッククリーンを取り付けよう!
この2項目を実行したいと思います✊

今更色揚げの餌をあげるのもちょっとね・・・
こびっちゃんは水槽暮らしになってからずっと「らんちゅうベビーゴールド」なんで
この年になって餌を変えるのは、少し怖いですー🍙

さて、この機会に久々に身長を計ってみました
他の小さい金魚たちの様に洗面器には入りません
水槽でダイレクト測定📏

まっ、だいたい15cmですかね、だいたい
一年前より2cm大きくなってる(゚д゚)!
そもそも、だいたいやからねっ💦

おや、こびっちゃんが3匹いる!

独りぼっちで暇すぎて
いつの間にか分身の術を勉強してたなんて。。。ニン
まだまだ、あなどれない11歳の「こびっちゃん」でした😁
(「こびっちゃん」が黒子からのお話しはコチラ→10年間の履歴書

今日もご覧くださりありがとうございます
明日があなたにとって健康的な一日でありますようにっ(^_-)-☆

※追記
対策をして15日後のお話はコチラ→水槽の苔掃除の反省

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました