スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

6月 我が家の水槽事情 —2023—

6月になりました🌂

夏も近づき、ますます金魚活動に力が入る季節となりました
水槽に中に手を突っ込むのもヒンヤリと気持がちいいです
水槽部屋のエアコン管理はまだしてません
しかし注意が必要なのは強すぎる西日🌞
室温が急上昇するのでカーテンを閉めるというアナログな対応をしています
さて6月の我が家の水槽事情ですが
この4ヶ月間にちょこっとメンバーに変化がありましたので紹介させてくださいね

新しい金魚水槽

飯田琉金が2匹仲間入りしました
奥行き20cmの60水槽でヒーター27度設定です
お店に最初5匹いて、何度も何度も「綺麗だな~」と見に行って、「あ~2匹になったけどまだ居る!これは出会いだ」と思い連れて帰りました
念願の飯田琉金です
2023年4月15日、金魚の品揃えがとても良い近所のホームセンターより

120cm金魚水槽

相変わらず全く違う種類のごちゃごちゃ水槽
そこへ更に違う種類のお魚が仲間入り
ミニブッシープレコ1匹です

以前セルフィンプレコが巨大化した反省を生かして小型の種類にしました
現在5cmぐらいです
120cm水槽のコケ取り隊の役目としては、ちょっと荷が重いような気もします・・・
とても恥ずかしがりやさんですが、少しずつ表に出てくるようになりました
2023年2月29日、近所の熱帯魚屋さんより

らんちゅう水槽

我が家にやって来て12年3ヶ月のらんちゅう「こびっちゃん」
言うまでもなく一番の長老です
今の悩みは極度の青水化
水換え直後に少し姿を確認できる程度です
相変わらず時々不調になるこびっちゃんですが食欲だけはあります

土佐錦の水連鉢

最初は3匹連れでしたが、とうとう1匹になってしまった真っ赤な土佐錦
なかなか大きくなれないけど、とても可愛いぞ!

「レッドビーシュリンプ水槽」と「駆け込み水槽」

左がレッドビーシュリンプ水槽です
白多めのレッドビーシュリンプ4匹とオトシクルスが2匹
左奥の洗濯バサミで取り付けたセパレーターの向うには強力な苔取り隊員ヤマトヌマエビが2匹います
レッドビーと一緒にするのは何だか恐ろしくてね・・・
藻が生えた水草をとっかえひっかえ入れて綺麗にしてもらってます
新入りのレッドビーシュリンプとヤマトヌマエビは2023年2月29日、近所の熱帯魚さんより

右の駆け込み水槽←やっぱりまだ言ってる
チェリーバルブ1匹とレッドラムズホーン数匹
コリドラスを追加しようと思って熱帯魚屋さんに見に行ったんですが、うちのPHが高くてね・・
ソイルを敷いてPHを低く保てば良いのですが、明るい白砂が好きなので今回はコリドラスを断念しました

と言う訳で音沙汰がなかった4か月の間に、飯田琉金とブッシープレコと白多めのレッドビーシュリンプとヤマトヌマエビが新しい仲間となりました

さて、一年で唯一祭日のない6月
古来から田植えで忙しく祭り事どころではなかったのでしょうか?知らんけど
私もせっせと働かねばと肝に銘じて6月を過ごそうと思います
いつもご覧くださりありがとうございます
今月もあなたのお仕事がはかどりますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

タイトルとURLをコピーしました