スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

④水槽スッキリ計画、バクテリア編

金魚120cmに外部フィルターを設置してスッキリさせようと計画中!
今日は濾過槽にいかに早くバクテリアを定着させるかについてです

バイコムの「硝化菌」と「脱窒素菌」と「バフィー」と使いました

今回使ったのはバイコムバフィーという濾過材です
こちらがとても優秀で、24時間後のバクテリア定着率が99.9997%と、他の濾過材と比較して断トツでトップです🏆

バイコムさんのアドバイス通り、バフィーを入れた水槽に硝化菌(金魚バイコム)と脱炭素菌(バイコム21)を入れてエアレーションをして1日漬け置きしました

 

1日たって、バクテリアが定着したであろうバフィーを短く切って、水の流れに沿って立てかけて濾過槽に挟み込みました
写真を撮るのを忘れたので、ケースの外から薄っすら見て想像してください(^_^;)

そして最後に規定量の「金魚バイコム」「バイコム21」を投入!
新しい濾材やスポンジをたくさん使ってるのでちゃんと馴染むか心配ですが、立ち上がりが悪くて毎日水換えしなくても良いようなので、このまま様子を見てみます(^-^)

水槽台の下にフィルターが2つ納まり、水漏れもなく動いています
(まだ、コックを締めたまんまの写真でした💨)

水槽の下はスッキリですが、水槽の中といえば・・・
まだスッキリしていません😅
スポンジフィルターとフィッシュㇾトは急に撤去するのも何なんで、もう少し置いておくことにしました

エーハイムのパイプは、あり合わせを使用
長さが微妙です
吸水できるのかな?

水を低めに入れてるので、排水がマーライオンみたいに噴き出したので
余ったホースをつないでみたけど

何とか回ってるから、いいっか😂

スッキリしたようで、スッキリしてない水槽・・でしたね(;^ω^)

明日があなたにとって、やり切った感がある1日になりますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました