スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

②水槽スッキリ計画、3種類のウールマット

金魚120cmに外部フィルターを設置してスッキリさせようと計画中
まず道具を準備して、一晩水に浸すところまで終わりました

今日はウールマットについて考えてみます

水に浸した道具を取り出してみると・・・
気付いたのが、ろ材(エーハイムサブストラットプロレギュラー)からボロボロが出る
パッケージなしのお買い得品だったからでしょうか?
理由はともあれ、出るもんは出る🤔

これは、ウールマットでしっかりガードしてモーターを守らなければ❗
エーハイムのフィルターパッドを準備してたけど、目がさらに細かく頑丈そうなファインマットも併用しようかな?併用って!?目詰まりしません??


そして、繰り返し使えるという言葉に引かれて買っていたゲルマット
これ大丈夫かいな?
薄いしスカスカやし小さいし・・・
いや、使ってみなくては分かりません
驚きの威力があるかもしれないし!
どうやら後々膨らむらしいし、次のろ過層のメンテナンスに期待😃


そんなこんなで、ろ過の最終段階のマットはファインマットを丸く切って使う事にしました
そして、その他の2つのマットも入れます←入れるんかい!

今日は、まさかのウールマットの件であれこれ悩んでしまいました
引き続き、ろ材バクテリア見た目ついても考えていこうと思います

私も楽しみだよ~
どれだけ水換え頻度が減るか❣クククッ(´艸`*)

—— 続く ——
(第①話はコチラ→120金魚水槽、見た目スッキリ計画!

今日もお付き合いくださりありがとうございます
明日、あなたの計画が一歩前に進みますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました