スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

【セパレーター】で金魚の住み分け①

性質や大きさが違う金魚を同じ水槽で飼えたら
水換えが楽になるな~😊とか
見た目が整っていいな~🤩とか思い

水槽用の間仕切り、セパレーターを購入しました

ニッソーのタンクセパレーターL-1.大型】です

大型だけあって、大きいわっ(゜o゜)
箱の中に入ってる部品は下の画像の通りです
(※リモコンは入ってません✖(;^ω^)

セパレーターの組み立てと加工をします

少しの組み立て作業が必要で
3本の柱の隙間に
パネルをはめ込みます


柱の隙間がきちきちなので
横からシュッとは入りません
下から滑り込ますと上手くいきました

中央の柱は、更にきちきち
挟み込むのに苦労しました🤨
そんなこんなで
柱とパネルをパシッと結合させます
(大型でなければ、真ん中の柱はないようです)

次は、出来上ったパネルをガラス面に固定するための部品の準備です
キスゴムとホルダーをくっつけます
向きが決まってるので反対に付けない様に気を付けました!
引っかける部分にパネルを取り付ける事になります

さて、ホルダー装着の前に
パネルが大きすぎる件について解決しなければ😮
背が高すぎるんですが・・・

奥行き45cmに合わせて買ったので
余り過ぎた背丈
マジックで印を付けてカットするしかないでしょ~

前に使ったヤツ、何してたん?💢

気を取り直して

上のラインと下のライン
どっちでカットしようか迷ったけど
ホルダーの高さもあるので(下の図)
下のラインを選択

苦労して取り付けた柱とパネルですが
カットする為に再び取り外す事に・・・
順番間違えた( ̄▽ ̄)💧
マジックで薄~く線を引いて🖊

プラバン程の厚みだけど
蟹を食べる時にしか使わない古ぼけたキッチンバサミを使いました✂

さすが蟹の殻をも粉砕できるハサミ✂
サクサク切れました(^O^)!
ドヤ顔です😈
さて、更に分厚い柱類をこのハサミで切れるかどうか!?
えっ、ハサミの話題やったっけ?

セパレーターで金魚の住み分け②へ続く)

今日もご覧くださり、ありがとうございます
今年度もご愛顧頂き、金魚を育てる活力となっております
大変感謝しておりまーす😀

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  

タイトルとURLをコピーしました