スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

めだか水槽、住み替え

今年1月に立ち上げたばっかりの30cmキューブ水槽。
悠々と暮らしている、めだか1匹ミナミヌマエビ大勢ラムズホーン大勢には本当に悪いんですが、ちょっと手狭な部屋へと引っ越して頂く事となりました。ごめんね、予算の都合で狭くなって・・

さてさて、泣き言は言ってられません
手早く済ませないとね!

①道具の準備

途中で作業が止まらないように、まずは道具の準備ですね。
水槽、バケツ、洗面器、あみ、タワシ、歯ブラシ、水をすくう物、ピンセット(←あ、写真にナイ^^;)、雑巾、と、やる気!

②水草などレイアウトを撤去

ブロッコリーみたいな木は、ダイソーで買った滑り台にはめ込んで立てていました
モスでふさふさになるのを夢見ていたけど
モスをピンセットで拾うのが大変で夢に出てきそうです 😞

③フィルターを外す

あー、これが苦手な作業です~。タップを締めて・・水槽からパイプをはずして・・はい―水浸し( ̄▽ ̄)
そんな事言ってられません、次!

④生体の隔離

ミナミヌマエビがね・・・いいえ、秘策があります!餌でおびき寄せて一網打尽作戦😙
だんごになった所を網ですくいます。残った子も割と簡単に捕獲できました✨

そんなこんなで、バケツの中で待機してもらいましょ~

⑤水を抜いてサンドを出す

以前この水槽にはコリドラスもいたので、コリドラス用のサンドを使っています
このサンドは舞い上がりも少なくとても扱いやすいです
今回は汚れも少なかったので、新水槽でもこのまま使う事にしました(やった!節約)

最後の方のサンドは、下敷きのようなプレートで取り出しました

⑥新水槽をレイアウト

って言っても、変わり映えしません
滑り台にブロコリー挿して サンド入れて、石2個置いて
水草は、ミクロソリウムとナナを植え込みます

うわぁぁぁぁぁぁぁ、適当な水槽ができてしまった・・・_| ̄|○

言い訳反省点

1.ホースの歪みを直さなかった事
置き場所も変えた事もあり、今回はホースやフィルターの掃除はしませんでした
ホースとパイプがなじまず歪んだままです・・・
ホースを柔らかくする裏技などもネットで紹介されているので、次回は是非ためしてみて、パイプを真っすぐにします!

2.バケツにミナミヌマエビを隔離した事
水槽から出す時は一網打尽作戦が大成功でしたが、カーブのあるバケツは網がフィットせず、捕まえるのが大変でした

3.レイアウト
勉強します・・・・←センスの問題(^_^;)

以上、この反省を生かし次は、もっと手際の良いレポートをいたします✊

今日もお付き合いくださりありがとうございました
明日があなたにとって良い日でありますように(^_-)-☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

 

タイトルとURLをコピーしました