スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

懐古堂とLSS研究所のスポンジフィルターの使用感

2つ並べた30cmキューブ水槽
スポンジフィルターが違うんですよねー
どうせなら揃えて統一感を出そうと思います

まずはフィルターを取り換えるお話しをして
最後にそれぞれのフィルターの使用感を比べてみました

右側にあるオランダローズテール水槽のフィルターを
丸い懐古堂スポンジフィルターから角に置けるLSSスポンジフィルターにチェンジします
今回左に立ってるLパイプは使いません

そのまま取り替えたらバクテリアがもったいないので
飼育水を入れたバケツのなかでぎゅっと絞った黒汁
分かち合いたいと思います
美しい友情😊🎵
いや、ドス黒い友情😏♪かどうかは知らんけど・・・

バクテリアを分かちあったら
一週間ぐらい両方とも設置して様子を見ます

懐古堂オリジナルスポンジフィルター100S」と
LSS研究所LSSスポンジフィルターLS-60L」を
比べてみました

丸いのが懐古堂、扇形なのがLSS研究所

形の違い

懐古堂→チューブ中央上部から入れて下でストーンに接続
LSS→チューブを下部でつないで下でストーンに接続

🎊チューブがあまり目立たないのでLSSが好き

フィルターの目

懐古堂→目が荒くフンの多い金魚にはピッタリだと思う
LSS→懐古堂より少し目が細かい。ガラス面に接している部分にフンがくっ付く

🎊フンを綺麗に吸い取ってくれるので懐古堂が好き

メンテナンス

両方ともストーンの目づまりに注意⚠
エアーの出が悪くなります
ブラシで擦って漂白剤に2~3時間漬けた後、水で洗ってカルキぬきを入れて一日置く
天日干しで乾燥させて洗ってます
※漂白剤は界面活性剤なしの衣類用を使用←難しい事は説明できないので理由が知りたい方は調べてみてくださいネ

その間ストーンなしで大きな泡が出てポコポコ言います.。o○
ストーンは消耗品なので取り換え用を買ったほうがいいと思った←買ってないんかい!
それより両方に言えるのですが
ストーンを取り出すまで分解するのが硬すぎる
壊してしまうかと思った💥
誰か楽に分解できるコツを教えてください!

🎊お手入れに関しては引き分け🏁

で、今回は狭いスペースでの使用なので見た目重視で
・チューブが目立たない
・狭い水槽の角にピタッと収まる
など考慮してLSS研究所のスポンジフィルターを使う事にしました

(こちらのリンクは20Lですが、私が使っているのは60Lです)

今日もお付き合いくださりありがとうございます
明日があなたにとって良い日でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

タイトルとURLをコピーしました