スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

金魚水槽を管理するブラシは何個?

リビングでシンプルなアクアリウムを楽しんでいるこうです
今日は金魚水槽の管理に使っている最低限のブラシの種類についてのお話しです

水槽メンテナスに必要なブラシの種類

どんな種類のブラシでどんな使い方をして役立ているのかを紹介していきます

歯ブラシ2本

2本常備しています

普通の歯ブラシはスポンジでは対応できない少し狭い所に活用
L字型の歯ブラシはかかりつけの歯医者さん推奨だけあって、水槽の曲り角磨きにも推奨です
綺麗に角の苔が取れます

100均の3本セットのブラシ

100均で売っています
コスパ最高!

このように繋がってますが、ばらばらにした方が使いやすいですね
大サイズの使い道は、手入れに悩まされていたフィッシュレット磨きに活用
面が複雑なプロペラをフサフサでしっかりした毛が細部まで届き汚れが落ちます

中サイズは水作の吹き出し口など幅広く使えますが・・大サイズでも代用できるかも
小サイズはコレ一生使わんかも、と思ってたら使い道がありました!
水作のストーンの穴の汚れ対策
このブラシに出会い、初めて掃除しました(^^;)
結構汚れてましたね

もう一つはエーハイムフィルターのインペラーの穴
このブラシなら綺麗になります!

GEXの長いホースクリーナーブラシ

エーハイムのフィルターのホース磨きには欠かせません
76cmあるのでリビングの水槽規模ならほぼほぼ対応可だと思います
長年使ってますがとっても丈夫で思いっきりゴシゴシできます
ホース内の汚れが綺麗に取れますよ

絵筆

自己流ですが白点病治療に絵筆が活躍するので常備してます
えぇぇー、どうやって使うの~っ・・・て?
金魚の体に付いた白点虫(ウオノカイセンチュウ)を絵筆で払い落します
詳しくは過去記事の「白点病のピンポンパール完治」をご覧ください
※良い子は真似しないでね
今のところ、この7種類で事足りています

それと共にダブってる物や使ってないブラシがあったので5個処分しました スッキリ!
こうして、今日もひとつ片付けがはかどりました✨
意外と使わない物、古い物、同じ用途の物をため込んでいるものですね
地道ですがスッキリすると、やる気がわいてきました
この調子で次のグッズに着手していこうと思います

今日もご覧くださりありがとうございます
明日あなたがブラッシュアップされますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました