スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

この冬、水槽はどうやって温める?

一般家庭のリビングで飼ってるだけの金魚とエビですが
ずっと考えていた、水槽にヒーターを入れるか入れまいか・・・

やっと結論が出ました!
24時間エアコン入れっぱなしにする事に決めました

なぜそのような結論になったかと言いますと

1つ目の理由は、必ずヒーターが必要な水槽が3つある事

①「レッドビーシュリンプ1号水槽」
加温しないと死んでしまいます

②行き場のない者たちが集う「駆け込み水槽」
ここには熱帯魚のチェリーバルブとレッドビーシュリンプがいるので加温必須

③もうすぐ立ち上がる「レッドビーシュリンプ2号水槽」
コチラも加温必須

この3つの水槽にはヒーターが必ずいります

2つ目の理由は、コスパの事

以前熱帯魚やエビ水槽3~4個にヒーターを使ったら電気代が異常に高かったからです
その時金魚は常温だったので、金魚にとって激しい温度変化は可哀そうと思い、ほとんど暖房を使わず、人間はだるまの様に服を着こんで一冬過ごしたという辛い思い出があります
高い電気代を支払って人間は寒い思いをするなんてね~
エビも金魚も人間もぬくぬくが良くないですか?
それに水槽用ヒーターを入れるなら、ヒーターの新規購入も考えなくてはなりません👛

夏もエアコン24時間点けっぱなしでしたが、電気代は意外に安かったので気を良くしてます😄

3つ目の理由は、メンテナンスの事

ヒーター使うなら温度設定ができるサーモスタットが付いてるのを使うつもりです
配線がごちゃつくのよ😩
コンセントもいるのよ😭
途中で抜けてたらどうするのよ😨
そんなリスクを背負うのもゴメンです
それを思うとエアコンはスイッチを入れるだけ ピッ!

水槽をはじめ加温するエネルギーってものすごく強力なんですね
水槽のヒーターで電気代が高くなって以来、炊飯器で次の日までお米を保存するのをやめました
とうとう炊飯器を捨てて、今では鍋でお米を炊いてます
あっ、余計なお話しでしたね😅
と言うわけで3つの理由を考慮し、エアコンの設定を22度にしてこの冬は私もぬくぬくと過ごそうと決めました👍
困るのは、お肌の乾燥です(;^ω^) カッサカサ

今日もお付き合いくださりありがとうございます
明日があなたにとって良い一日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


タイトルとURLをコピーしました