スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

苔が減ったレッドビー水槽 ヤッター(^O^)/

こないだから頭を抱えていた
レッドビーシュリンプ水槽の苔
(前回の対策はコチラ→レッドビー水槽の苔対策
手で苔取りをしたので、さすがに苔は少なくなりました
が、青水になっていったんですよ・・・(~o~)トホホ
苔の大掃除の時、水をポリバケツに移した時もホラ ⇓ うっすら青いでしょー

バケツに水

その後、日に日に青くなっていく水槽を見て、どーしよう🤔とさらに頭を抱えるばかり
金魚みたいに毎日水換えする訳にもいかず・・
このまま緑の水槽で見えなくなったエビを育てるなんて、つまらない❕
卵を持ったママもさらに一匹増えてせっかく4匹になったのに・・

ビーのママ

苔の大掃除をしてから7日後
あまりに視界が悪いため恐る恐る1/4水換えをしたところ
その3日後
な・なんと

ピカピカの透き通った水になりました✨

いったい何が起きたんでしょうか?
不思議すぎる水の化学反応!
(薬品など何も入れません)
なぜだか分からないけど
たなびく糸苔も、もう生えて来てません

少ないのではと思い準備してた水草
左からカボンバミニテンプルプラントアマゾンチドメグサの3種類

水草

国産の無農薬となってましたが、虫や貝などいたら困るので
一応トリートメントしてました(水道水に7日間漬けるだけですが(^_^;)

水草

もう大丈夫だろうと思い植木鉢にソイルを入れて水槽にレイアウト

ビー水槽

透き通た水で水草が良く見えて、良かったわ~
稚エビの観察も、バッチリ出来そうです🦐

アマゾンチドメグサ

アマゾンチドメグサには花が咲くんですね🌼
こちらも楽しみ

今日もお付き合いくださりありがとうございました
明日があなたとエビにとって良い日でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ

タイトルとURLをコピーしました