スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

レッドビー水槽の苔対策

立上げてから103日目のレッドビーシュリンプ水槽
苔に悩まされ、とりあえず消灯と餌なしでやり過ごしていました
(1つ前の苔のお話しはコチラ→苔が大発生!
それじゃー、今ひとつ効果が出なくて

苔を手作業で落としてみます

苔

さてさて、この流木や水草を全部とり出して
手作業で苔を落としていきたい思います
水草の葉っぱは激落ちくんでそーっとなぞって苔を拭くように落としました

水草

今後も水草の手入れをしやすいように
植木鉢にソイルを入れて水草を置くことにしました

水草

流木はの苔を落とすのにはタワシを使用
ゴシゴシ!
でも、磨き残しが大量にあります
水から出すと、苔は見えずらい~

今のところ、変な匂いがしたりビーが落ちたりはしてないので
水は一度バケツに移して、また同じものを入れました(少し新水プラスで)

ビー水槽

ガラス全面の苔も落としてしまったのは失敗だったかなー
水草も少ないし、買い足したいと思います

嬉しかった事は中の物を全部出した時
ビー達を全員確認できた事
2匹のビーママから生まれた稚ビーが30匹以上いました
そしてさらに3匹が卵を持っています🦐

レッドビーシュリンプ

逆に、こんなに水槽をいじってバランス崩さないか
急に不安になってきたな・・・・
明日から祈る思いで眺めます😓

今日もお付き合いくださりありがとうございました
明日があなたとエビにとって良い日でありますように(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

タイトルとURLをコピーしました