スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

6月 我が家の水槽事情 —2022—

6月になりました 🌂

さて月初め恒例の、6月の我が家の水槽事情です
水槽のあるリビングは常温で24度ぐらい
今のところエアコンは必要ありません
水の温度合わせもいらない楽な季節ですが
これからのジメジメ感が金魚たちの体調に影響しないか、とても気になるところです

今月は水槽を上から見た様子と、使っているフィルターを紹介していきます

120cm水槽の個室①

オランダローズテール3匹、江戸錦2匹、琉金ショートテール1匹
🔹懐古堂オリジナルスポンジフィルター100S
🔹LSSスポンジフィルターLS-60L
🔹フィッシュレット
水換えをさらに楽にできるように外部フィルター設置を検討中です

120cm水槽の個室②

ピンポンパール3匹、黒らんちゅう2匹
🔹LSSスポンジフィルターLS-60L
🔹フィッシュレット

60cmのらんちゅう水槽

11歳のらんちゅう1匹
🔹エーハイムクラシックフィルター2213
🔹パワーハウス スモールフィルター(ハード)
急にライトを点け始めたので苔ってます😂

30cmの水連鉢(ベランダ)

土佐錦3匹
🔹フィルターなし←えっ(^_^;)
すみません、まだブクブク入れてません←早よ!
水換えは2~3日に1回
もう少し大きな入れ物にしようか考え中
大きくなったら、ブクブク入れるゾー!
2匹の色が変わって、1匹はまだの様です

レッドビーシュリンプ水槽60cm

レッドビーシュリンプ12匹
🔹テトラ ツインブリラントフィルター
🔹ニッソー 底面フィルター2個

全く活性が上がらないが悪い訳でもなさそうで
時々エビの数が減ってるけど、これは寿命のような気がする👼
アオミドロが生い茂り何種類かの微生物が動き回り
活性も上がらないが、見ていてテンションも上がらない・・・

駆け込み水槽30cm

行き場を失くした者たちが集う水槽です
写真無しでスミマセン
チェリーバルブ2匹・ミナミヌマエビ数匹・レッドラムズホーンいっぱいがいます
🔹パワーハウス スモールフィルター(ソフト)のみ

以上、💁‍♀️我が家のありったけの水槽です
上見はゆったりと落ち着いて金魚鑑賞に欠かせませんが、可愛らしさの表現が難しいですよね~
やっぱり私は、ドタバタしてる⤵こっちの図が好きかな😄

今日もご覧くださり、ありがとうございます
6月があなたにとって良い月になりますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました