スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

フィッシュレットの効果とメンテナンス

オランダローズテールの水槽で大好評だったフィッシュレット
(そのお話はコチラ→フィッシュレットで水槽のゴミ一掃!
是非ともらんちゅう水槽にも採用を!
と言う事で使ってみた

らんちゅう水槽での「フィッシュレット」のパワー

上に付いている3つのプロペラ🎡
水深約30cmのローズテールの水槽で取り付けていた
吸引力30%アップと謳われているプロペラ3段の「パワーリフト」です
水深約20cmのらんちゅう水槽では
頭が空中に出てしまうではないか🙄
しかたなくプロペラ1段で使用することに!

トイレが真ん中なのも何なので隅に置きました
さて、一夜明けて
いつもはゴミだらけの床がどうなってるでしょうか?
ジャジャん👇
まずはフィッシュレット内部は・・・
イイ感じにゴミが溜まってますね

問題の床は。。
あれれっ、でっかいミミズみたいなのが
取り残されてるるる〰

これではイケナイと思い
2日目は中央に配置

さてさてどうなるでしょうか?
ジャジャん👇
次の日の朝

あらまーっ😯
一本残ってる(;^ω^)
しかし、とっても綺麗!
フィッシュレットの中に順調にゴミが吸い込まれています
プロペラ1個でもゴミ一掃できたと言っていいですかね✨

「フィッシュレット」のメンテナンスは?

幾つかの部品に分解でき、綺麗に洗う事ができます
と言うかこれ以上分解できそうですが、私にはムリ~

ろ材が入っている黒い三角のケースを外すには
爪楊枝を使っています
少しくぼんでいる所に刺して引っ張り出してます
もっと上手い方法がないかな~?
それに、どうやって中のろ材を出すかがわかりません
誰か教えて―!
必死の振り洗いで対応してます😂
今のところ週に1回ぐらいの分解掃除です

MYオプションとして珊瑚を投入
ほんの気持ちだけ😊

そして、この底の丸い穴からゴミを吸い上げていくんですよね‼

オランダローズテールとらんちゅうの水槽が
フィッシュレットのお陰でゴミ掃除が楽々になりました
水換えの頻度も減らせそう\(^o^)/
と喜んでいたら
卵産みすぎ問題が発生🤣
水質に関係なく水換えを強いられる始末ですー😞

フィッシュレットを入れるまでは
見た目がゴミだらけなんで、2日に1度ぐらい水換えをしていましたが
今後は水質の測定と見た目で水換え頻度を考え直そうと思います
産卵問題が下火になったらね。。。…

今日もご覧くださりありがとうございます
明日があなたにとって良い1日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

タイトルとURLをコピーしました