スポンサーリンク
本ページは、プロモーションが含まれています
本ページは、プロモーションが含まれています

「TDSメーター」は納得の数値でした

楽天市場のお買い物マラソンに誘われて、またチャームさんでお買い物してしまいました

その中で、我が家で初めて買った「TDSめーたー」をさっそく使ってみます

「TDSめーたー」とは、私がざっくりと解釈してるのは
水の中に溶け込んでいる物が多いか少ないかを数字で表す機械
いつもより数値が大きくなれば汚れてますよ!水換えしましょ~って事ね😄
有益な物
でも数字が上がるので、その辺は飼育者のが必要かもしれませんね
・・・こんな説明でメーカーさんに怒られないかな??

我が家の水槽のTDSを計ってみました!

①最初に計ったのが、カルキ抜きしてない水道水の数値
55
これは住んでる場所によって随分差があるそうです

カルキ抜きをした水(トリートメント剤はナシ
59
水道水よりちょっと増えましたね
塩素が減った分、他の成分が増えたのかな?または、バケツに前の汚れがくっ付いていたか?
まっ、あまり気にする程の数値ではないですよね😅

③餌をたくさんあげるけど毎日水換えしてる水槽
62
意外と綺麗?🌸

④餌は少しだけど一週間に一度しか水換えしてない水槽
88
やっぱりね、要経過観察ですね

調子が悪いエビの水槽
62
あれ~高い数値が出て、やっぱりーってなると思ってたのに
ますます原因が分からなくなってきた😕

⑥ほぼほぼ放ったらかしの水槽
93
我が家では納得の高数値
それでもレッドビーは生きている

なんとなく今の状態に相応した心当たりのある数値でした
この数値を基準に水換えや異常時の対応をすればいいのでしょうね👌

ウォーターエンジニアリングさんの「TDSめーたー」を使おうと思ったきっかけは
YouTubeでトールマンTV!!「超分かりやすい超水質の極意」を見たからです
とても興味深いお話が聞けるので検索して是非ご覧ください!
(※注:回し者ではありません^^;)

爆食してるオランダローズテールたちの水槽も異常値でなくてよかったね(;^ω^)

今日もお付き合いくださりありがとうございます
明日があなたにとって良い一日でありますようにっ(^_-)-☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

タイトルとURLをコピーしました